訪問時期:2024年1月

入手困難なアムステルダムのアンネ・フランクの家のチケットが取れたので、アムステルダムまで行ってきました。

ロッテルダムからICダイレクトに乗ってアムステルダムセントラル駅に到着。北口からアダムタワー方面を眺める定番の図です。

本当ならフェリーでNDSMへ渡って、STRAAT(ストリートアート美術館)へ行きたいところですが、定休日でしたので断念。STRAATはぜひ再訪したいですね。

地下鉄でVijzelgracht駅までやってきて、飲食店を探しますが元日なので休みが多かったりしたので、国立美術館を抜けた広場の屋台村みたいなところへ向かいました。

Food Cribという屋台のお店で腹ごしらえすることに。

ベジドッグをいただきました。これが予想外においしくてびっくり。また食べに行きたいくらいですね。このクオリティならポテトも美味しそうなので、頼んでみたいです。調べたらGoogle Mapでも高評価でした。

Food Cribで食事をしたあとは、MOCOを抜けてアムステルダム美術館へ向かいました。MOCOの前でストリートチェスやっていたり新年を祝っていたり、情報量が多い一枚ですwwww

アムステルダム市立美術館

行きそびれていたアムステルダム市立美術館(Stedelijk Museum Amsterdam)を訪問。この一帯はゴッホ美術館、国立美術館、MOCO美術館と強力な美術館が勢ぞろいしていて、地球上でも最強レベルの美術館スポットといえるのではないでしょうか。

この市立美術館を分かりやすく言うとアムステルダム近代美術館ですね。MOCOもそんな感じですが、MOCOがどちらかといえば現代アート寄りでデジタル的なのに比べて、市立美術館は近代から現代アートという感じです。

ゴッホ美術館みたいにチケットが取れないということもなく、当日の窓口購入で余裕でチケット買えました。時間指定の企画展は買いませんでしたけど、それでも十分な量の展示です。

入館するといきなり大きな壁画ような作品に囲まれました。

草間彌生の作品を発見。

バーネットニューマンの作品を発見。

私が特に素晴らしいと思ったのはマレービッチの作品ですね。

Maria Helena Vieira da Silva 「Ville minérale」です。これも気に入って観てました。

小さいけどElse Bergの静物画も良かったですね。

建築も良いですね。

館内ではマーティン・ウォンの企画展「MARTIN WONG: MALICIOUS MISCHIEF」をやっていて、これが結構な衝撃でした。

8ボールが旅をするみたいな意味不明ながら強烈なインパクトの作品。

ここにも8ボールがいます。

8ボールの作品だけでなく、執拗にレンガのイメージで迫る作品とか、作風のバラエティに富んでました。他の作品も一つ一つが楽しめました。

シャッターや扉の絵に囲まれる部屋は相当印象深いものでした。空間からの出口を探しているかのようで。

以上、マーティン・ウォンの展示は良かったですね。

ロビーとショップの様子です。じっくり見ていたらすっかり暗くなってしまいました。アムステルダム市立美術館は非常に楽しめました。同じ広場内の有名美術館にも引けを取っていないクオリティです。

トラムに乗ってアンネ・フランクの家に向かいます。夜の運河もきれいで良いですね。

19:15からの時間予約だったため、待ち時間にカフェに行きました。

KAFENIONです。アンネ・フランクの家の近くにあります。

ダンスミュージックが大きな音量で流れる居心地が良いカフェでした。

KAFENIONで頂いたミントティーです。一緒にスイートクリームパイを食べたかったのですが、残念ながら売り切れでした。

アンネ・フランクの家

アンネ・フランクの家は大昔に訪れたことがあると思うのですが、あらためて訪問したく、入手困難な予約チケットを入手しました。

一か月くらい前から予約が開始されるのですが、売り切れる速度が速いので、19:15という遅い時刻しか予約チケットを取れませんでした。発売日にすぐ売り切れるわけではなく、徐々になくなっていく感じですが、15日前くらいだと完売してしまう感じです。気づいたときには夜の時間帯しかありませんでした。

こちらの入口でチケットを見せて入場します。スマホの画面で見せるだけです。

内部は撮影禁止です。初めは新しい建物になっていて、途中の隠し本棚から古いオリジナルの家に入ります。入場客が列になってゆっくり進んでいきます。所要時間はきっかり60分でした。ホロコースト、戦争の悲劇をまざまざと見せつけられます。訪問して良かったと思いました。

アンネ・フランクの家を鑑賞後はトラムに乗ってセントラル駅まで行き、ロッテルダムまで戻りました。これは鑑賞前に撮った一枚ですけど、夜のアムステルダムの運河は絵になるのでついつい写真を撮りたくなります。

アムステルダムセントラル駅のアルバートハインto goでショアルマを買って食べたのですが、こちらのアルバートハインto goはクレジットカード使用可能なんですね。アルバートハインは在住者以外は現金しか使えないと思ってましたが、アルバートハインto goはクレジットカードが使えるのでしょうか。ロッテルダムのアルバートハインto goでもクレジットカードは使えましたし。