訪問時期:2023年7月

東京のDDD HOTELに再び宿泊しました!

前回の宿泊から1年半、旅行支援などもあり東京のホテル宿泊料金は高騰していましたが、旅行支援が終了したこともあるのか、最近は少し落ち着いていたきたので、今がチャンスと思って泊ってきました。でもまだまだですね。

ちなみに前回の宿泊記録はこちら。

今回は夜にDDD HOTELに到着しました。

建物の屋上にDの文字が妖しく光っております!

Dというホテルかと思ってしまいますよね。

相変わらず控えめな表札です。重厚な金色の自動ドアをくぐって入館します。

チェックインは2階です。

部屋は5階でした。

5階のエレベータホール前の照明です。暗い空間の中で映えています。

廊下の様子です。

この廊下を通るだけで美しさを感じます。濃い緑色で満たされた静かな空間が本当に素晴らしいです。光のライティングも計算し尽されています。

今回宿泊したのはミニマルダブル。部屋にはベッドしかありません。かなり狭いです。椅子もデスクもありません。

部屋の中で落ち着いて過ごすには、スーペリアツインが良いですね。あるいはスイートとか。

枕のアップです。

こちらのカードを持参すると2階のカフェabnoが200円引きになります。

今回も部屋は道路側だったのですが、前回のように走り屋はいなかったとはいえ、ロードノイズはそれなりにありました。耳栓とアイマスクを持参すると快適な睡眠になると思います。

ベッドわきにあるクローゼット。HATRAのワンピース型ルームウェアが格納されています。

以前は2階でも売られていたのですが、もう販売してないようでした。オンラインショップでも売り切れになっています。

着心地良いので買おうかなと思ってたのに残念。トラベル用にちょうど良いかなと。

クローゼットの下にある冷蔵庫の中にあるのはミネラルウォーターのボトルです。これが2本入っています。デザインも色もいいので気分があがります。


2階のバーphase

2階のカフェabnoですが、夜はphaseというバーになっていました。ムーディーな雰囲気の中、BGMでレコードを流していて大人な空間になっていました。アイスクリームなどスイーツもあるので、ここで何か食べるのも良いですね。知らなかったのでカフェに寄ってきてしまいましたが。

写真のプレイ中のレコードはロニー・リストン・スミス「Expansions」です。DJがいるわけではなく、店員がレコードが終わったら交換しに来るという感じで、A面からB面の終りまでフルでかけていました。A面が終わったらB面にひっくり返すのは、ジャズ喫茶の片面のみのプレイに慣れているとちょっと驚きます。

かかっていた中ではロニー・リストン・スミスの前の前にかかっていた細野晴臣「PACIFIC」のコズミック・サーフィンで左右に飛びまくる音響に酔いしれました。今聞いてもスゴイのはさすが。

phaseで飲んだピーチとアールグレイのノンアルコールカクテル。

ノンアルコールのショートカクテルは演出が難しく、度数を強くするわけでもないから少し微妙かなと思いました。味は普通に美味しいですんけどね。演出が足りないと、ただのジュースになってしまうので。

翌朝

朝食は2階のカフェabnoでもよかったのですが、前回食べたので今回は外食してみることにしました。

写真は1階のギャラリースペースです。ギャラリーPARCELは今回も開館しておらず。巡り合わせが悪いです。

DDD HOTELから徒歩5分程度の喫茶「ゆうらく」へやってきました。

純喫茶ですが、禁煙なのが嬉しいです。内部は意外と広く、ゆったりしていて落ち着ける空間になっています。

ゆうらくで食べたモーニング。ミニドッグと紅茶です。ゆで卵が良いですね。

これで460円というお値打ち価格。量は少なめですが、満足です

ゆうらく

https://san-tatsu.jp/articles/151641/

DDD HOTELに戻ってきて、abnoでアールグレイティーを飲みました。部屋のカードを持参して200円引きです。

窓際のカウンター席で、外を眺めながら飲むのは大変落ち着きます。なんてことのない道路の風景ですが、店内の深いグリーンの色彩のテーブルとのコントラストがとっても良いんですよね。

この緑の空間のDDD HOTELに感銘を受けたので、iPhoneのレザーケースも緑色にしています。試しにiPhoneをテーブルに置いてみたらケースの色合いとベストマッチ!緑色にした甲斐がありました。

まとめ

2回目の宿泊となったDDD HOTELはやっぱり良かったです。静かで内省的なムードに満ちています。唯一無比の空間美、全身全霊でデトックスです。

気軽に滞在できるミニマルダブルの部屋でもまあ良いのですが、ステイをじっくり楽しむならスーペリアツイン以上の部屋がやはり良いですね。部屋の中に椅子があるとないのでは違います。

時間帯によって営業形態が変わる2階のバーphaseとカフェabnoは、宿泊客でなくても利用したいところですね。


おまけ

11時のチェックアウトにDDD HOTELを出て、浅草橋でランチを取ろうと思い向かったのはカフェタロー。

タロットカードのカフェで、地球と体に優しいプラントベースの食事や米粉マフィンなどが楽しめます。

ランチでファラフェルプレートをいただきました。提供まで時間がかかるだけあって料理はどれも質が高いのですが、特にファラフェルがかなり美味しかったですね。タロットカードのコースターもいただきました。

店内は外国人の方も多く、実際にタロットカードをしている方も多かったです。個性的なカフェですが、居心地も実に良いです。

◆カフェタロー

https://cafe-tarot.tokyo/