訪問時期:2022年8月

名古屋では基本に立ち返ってガイドブックに載るような有名店に行ったりした。守破離じゃないけど、まず定番を楽しむことが大切だなと。

東山線で終着駅の藤が丘にやってきた。

藤が丘は並木道があったりして雰囲気も良いし住環境が良さそうだなと感じている。それに始発駅だし。

藤が丘にやってきた理由はこちらの青猫。名古屋に来たら毎回立ち寄っているお店。空間美、選曲、音響、ドリンク&ケーキ、全てが絶品。

東山線で栄にきた。

これは栄の久屋大通公園の彫刻。

栄の松坂屋の南館10F、あつた蓬莱軒にやってきた。ひつまぶしと言えばあつた蓬莱軒というほど超有名店。待ち行列も有名だけど、松坂屋店の夜の時間は混雑が少ないと聞いたので、18時頃に来店。そしたら待ち時間ゼロで案内。やった!

ひつまぶしを注文。20分弱で配膳。さすがの貫禄。完成されたひつまぶしの世界を楽しむ。

びっくりしたのは18時半でラストオーダーだったこと。夜も早めに行くべし。

栄の夜景を鑑賞。白い色のタワーが新鮮でカッコいい。

名古屋テレビ党は2020年にリニュアールして中にはホテルも出来たり、大幅にパワーアップしたようなんで、中に入ってみれば良かったかも。

せっかくなのでみそカツも食べてみることに。みそカツといえば矢場とんが最も一番有名。名古屋のいたるところに店がある。やってきたのは矢場とんの栄セントライズ店。ここも待ち時間なしで入店できた。

矢場とんのロースとんかつ定食。旨さは分かるけど、みそカツは自分にはあまりマッチしないな。普通のとんかつのほうが良いなと。

久屋大通にあるYURIは昼に来たらランチタイムで満席、少しだけ待って入店。周囲で働く人たちがランチを食べにくる人気の食堂みたいで大賑わい。おしゃべりの声が店内に響き渡る中、それなりの音量でジャズが流れていた。

栄のオアシス21の屋上。水の宇宙船をイメージしているとのこと。夜はライトアップされているみたいで、そっちのほうがサイバーそうで良かったかな。

帰りの新幹線はぷらっとこだまのグリーン車を利用。

グリーン車の電動リクライニングの座席でくつろいで読書してたら割とすぐ着いた感じだった。のぞみより1時間くらい遅いのだけどね。名古屋までだとぷらっとこだまのグリーン車は指定席と1000円しか違わないのでおススメ。

以上。では、また。