訪問時期:2022年8月
郡上大和から長良川鉄道に乗って、郡上八幡にやってきた。昨日に引き続き郡上八幡の観光を行った。
郡上八幡駅に着いたら、反対側のホームでついに遭遇。GJ8マントレイン!
自分の乗車車両ではなかったけど、遭遇できただけで嬉しい。
次の機会があったら乗車できますように、と願う。
昨日に引き続き郡上八幡駅にあるGJ8マンのパネル
本日は郡上八幡駅には戻ってこない予定なので、これで撮りおさめ。
さて、本日は二日目なので、昨日と違ったルートで中心地に向かう。
写真はコメダ珈琲店。こういう日常使いに適した店があると暮らしやすいだろうなと思った。あと吉野家も大きい交差点に面してあった。
コメダ珈琲店の隣にあった田中家具はお洒落な家具が売っている。
店内のBGMに流れていたEn Vogue – My Lovin’が耳に強烈に残った。超久々に聞いたよ。
裏の通りにあった民家の脇の水路。
水の町ということで、このような水路があちこちにあり、水の流れる音が響いている。これが郡上八幡らしさ。
宮ヶ瀬橋は観光客が誰もいない。平日の午前中だからだろうか。
代わりに車がたくさん通っていた。住民の生活で使用する道路なんだなと。
本日は天候が曇り空とはいえ、この宮ヶ瀬橋からの景色は格別。
曇りとはいえ大変暑いので、こちらのカフェで11時まで避難することに。郡上いこいcafeとも家でアサイーベリーmixスムージーを頂く。シーリングファンが目立つ、南国にいるみたいなレイドバックしたスペースだった。
魚安にやってきた。
11時からの開店で開店後5分くらいの時間に来た。混雑するかなと思ったので。しかしながら他に誰も客はいなくて拍子抜けした。お店に滞在中も一組だけしか来店しなかったし、空いていた。
店の前にはさくらももこの色紙が飾られている。
恐る恐る店内に入る。昔ながらのお店といった庶民的な雰囲気。うな重を注文。
さくらももこの色紙は店内にもあった。EXILEの色紙もあった。
30分ほどで配膳。うな重はご飯の中にもうなぎが隠れている。うなぎはぱりぱりでもふわふわでもない、際立った特徴がない素朴な感じ。だけど、そこが良い。タレも甘くなく、ずっと食べていられる。とても気に入った。
高速バスの時間まで少し時間があったので、昨日も訪れた観光名所を巡る。
こちらは小駄良川にかかる清水橋。昨日と異なり観光客が少なくてゆったりしている。郡上八幡観光は平日のほうが良いかもしれないね。
マリメッコの品物がたくさん売っているインテリア四季。
流響の里の前の通り。ここも昨日と比べて人が少ない。
ここは高速バスも発車するし、お土産も売っていたりコインロッカーがあったりする郡上八幡の観光拠点の一つ。
この郡上八幡城下町プラザの停留所より、高速バスで岐阜駅まで行った。岐阜駅からは初めて乗る名鉄で名古屋へ。
高速バスの良いところは、長良川鉄道+JRより速いこと。長良川鉄道で美濃太田まで行くくらいの時間で岐阜駅へたどり着く。郡上八幡へのアクセスは高速バスが便利だと思う。
つづく。