訪問時期:2019年12月

プエルトリコのサンフアンの旧市街、オールドサンフアンを観光しました。

とにかく時間がなかった。前日深夜着で、翌日もフライトが日中にあるため、旧市街観光に割り当てられる、時間は午前中のみ。

ゆっくり寝ていたいところを早く目覚めて、朝食食べて、チェックアウトして、荷物をホテルに預けて、観光にでかけました。

まずは宿泊したホテルのすぐ近くにあった、アイ・ラブ・プエルトリコのサイン。プエルトリコはPRって書くのだねと思った。

アイ・ラブ・プエルトリコのサインのそばには、船が!難破船ではなく、アトラクションのようでした。朝早いのでオープンしてませんでしたが。

旧市街に向かっていきます。

カラフルな色使いの建物が増えてきます。チェーン店のFroZenYoZombie Coffeeです。

Puerto Criolloはプエルトリコ料理店?です。

コロン広場です。

旧市街は坂が多いです。

印象的なT字路です。絵になります。

海沿いまでやってきました。右側にサン・クリストバル要塞が見えます。

海は波が荒いです。結構荒れ狂ってます。

サン・クリストバル要塞は外から眺めるだけにしました。

南国っぽい色彩感覚のバスケットボールコートです。

旧市街の内部を通って西へ向かいます。午前なのでオープンしてませんが、夜は盛上がってるだろうなと想像つきます。

割と路駐が多いです。

色とりどりの建物が視界を飽きさせません。

鮮やかな色合いに目を奪われます。

ここはレストランのようです。

道路の石畳はうねっている形状です。

ラス・アメリカス博物館です。残念ながら休館日!

サン・フェリペ・デル・モロ要塞にやってきました。雄大な芝生が広がってます。

サン・フェリペ・デル・モロ要塞は通称エル・モロと呼ばれています。入口まで一直線の道が要塞へ向かっています。

この道は、雄大でかなり見応えあります。来て良かったと思えること請け合いです。

エントランスです。

エントランスで入場料を支払って、エル・モロに入場します。

要塞内を散策します。海からの外敵を防ぐため監視台があります。

北側の海です。サンフアンの海は荒いです。

要塞の上からみた、サンフアンの旧市街です。

エル・モロの下部に降っていきます。

地下っぽいところですが、1階と2階の間くらいだったかな。

左側の穴蔵は炊事場みたいなところだったと思います。

エル・モロの西側の海は色がターコイズブルーが少し入ります。波は北側より落ち着きますが、やや荒いです。

見応えがあったエル・モロを後にして、旧市街へ戻ります。こちらは海沿いの遊歩道です。水色の建物のラ・フォルタレサが奥に見えます。

再び旧市街です。路地がカワイイですねー。

大聖堂です。

プエルトリコの旗がゆらめいてます。ここは観光客で賑わってました。

午前中は早すぎましたね。午後から盛上がってそうな場所です。

右側のピンクの建物は少し突き出ています。

La BomboneraはLonely Planetに掲載されていて気になってましたが、休業日でした。1902年にオープンしたサンフアンで3番めに古いレストランとのことです。

というわけで駆け足で旧市街を観光しました。

惜しむらくは時間帯が午前だったところ。これが午後~夕方~夜だったらまた違う表情を見せていたと思われます。

サンフアンのカラフルな旧市街は散策に最適です。

ガイドブックは Lonely PlanetのKindle版が参考になりました。

Lonely Planet Caribbean Islands (Lonely Planet Travel Guide)
Lonely Planet Publications Mara Vorhees Paul Clammer Alex Egerton Ashley Harrell
Lonely Planet
売り上げランキング: 148,863