訪問時期:2019年5月
バンクーバーは初訪問でしたが、とても素敵な場所だと思いました。気候も良くて、英語も聞き取りやすいし、とにかく居心地が良いです。自分的にはもしかしたらアメリカよりカナダのほうが、水が合うのだろうか、と感じることしきり。それとも、たまたまでしょうか。
さて、観光スポットをいくつか巡ったので、書いていきます。
・ギャスタウン
レンガの歩道にオシャレなショップが両脇に並ぶギャスタウンです。
有名な蒸気時計台です。うっかりしてしまうと見逃してしまいそうですが、観光客が群がって写真撮影しているのですぐ分かります。
建物の中にもまた店があるところもあって、オシャレでした。
ギャッシー・ジャック像。この人がギャスタウンを作ったそうです。
これはビールを昼間から飲みたくなるようなお店ですね。
・バンクーバー・ルックアウト
どの都市にも一つはある展望台は、バンクーバーにも勿論あります!バンクーバー・ルックアウトです。都市を上空から俯瞰できるので全体把握に役立ちます。
展望台からの風景です。これは東側です。緑が多いなというのと、結構遠くに高層ビルが見えるなど。
北側、ノースバンクーバーの風景です。はっきりいって、絶景です。この景色みるとバンクーバーのファンになります。
写真ではイマイチ伝わりきれなくてもどかしい。
展望台も含む、北東向きの風景。雄大な自然に囲まれてるのが分かると思います。
今思うと、買っておけば良かったバンクーバー・ルックアウトのマグカップ。多分展望台限定ではないでしょうか。マグカップいくつか見たけど、結局これが一番良かった。
これは南側、ダウンタウンをかすめて奥に緑が広がります
これは西側。ダウンタウンの高層ビルに交じって、ドランプホテルのタワーがニョキっと見えます。そして奥には海。
バンクーバー・ルックアウトの眺望は必見です。
バンクーバー・ルックアウトは地下にフードコートがあるんですよね。ハーバーセンターというビルの中です。フードコートのタイ・エクスプレスという店でパッタイを頼んでみました。10CADくらいです。味は、正直いまいちでしたww。フードコートはアジアが美味しいかなというイメージですがどうでしょうか。
バンクーバーのフードコートは健康志向で、野菜だけのお店などがあったり、進んでいるなあという印象です。
実はフードコートが充実しているのもバンクーバーの魅力です。ここだけでなく、すぐそばにも何軒かありました。滞在中は結構利用してました。
・イングリッシュ・ベイ
ロブソン通りから5番のバスでイングリッシュ・ベイに向かいます。これは最寄りのバス停で降車したところです。コンパスカードがあるので乗り降りはとてもスムーズです。また、Google Mapがあればバスの路線や時間も表示してくれるので、迷うことがありません。
まずはA-maze-ing Laughterがお出迎え。巨大な彫像が乱立していて、インパクトあります。
ビーチです。
この日は、快晴だったこともあり、陽光が照らす爽やかな気候に、キラキラ輝く海。あまりの爽やかさに、ここは天国かと思いました。
日がな一日のんびりできそうなビーチ沿いの光景です。みんな座ってのんびりしています。
実に良いところです。イングリッシュ・ベイ。
左側に見えるお店はカクタス・クラブ・カフェ。バンクーバーにも何店かあります。
かなりの大自然に囲まれてるところが良いとこなんでしょうね、バンクーバーは。
そしてこの場所がダウンタウンの目と鼻の先というのがまた良いとこですね。
ビーチと反対側にもベンチがあって、ここでもみなさんくつろいでらっしゃいます。
少し歩くとイヌクシュクという石を積み上げた石組があります。
イヌクシュク越しの海も絵になります。
向こう岸にはグランビア・アイランドが見えます。この後、行ったのですが、長くなってきたので、続きは次回で。