訪問時期:2018年8月
大坑のリトル・タイハンに滞在中は、太古の密集マンション(セルフィースポットになってました)を見学したりして、中環にいきました。以前から気になっていた中環のクイナリー(QUINARY)というバーに行きました。液体窒素や遠心分離機を使用したカクテルが飲めるということで、「アールグレイ・キャビア・マティーニ」というカクテルが有名です。
QUINARYは中環のど真ん中、坂の中腹にあります。たくさんの人がいて、セルフィースポットがひしめいてるような場所です。
QUINARYの入口です。シンプルです。
後で写真みて気づいたのですが、ガチャガチャみたいなのがあって20HKDでできるようですね。ちょっとやってみたかったかもなあ。
営業時間は17時~25時、日曜休業ということです。
さて、割と早い時間帯18時前には入店したのですが、そこそこおお客さんがおりました。カウンターに座ったら、早くもアールグレイ・キャビア・マティーニが目の前で作られているのが見えます。
メニューの一部です。アールグレイ・キャビア・マティーニ、私も頼んでみました。いかにもで少し照れましたけど。なお、メニューはQUINARYのWebサイトで公開されてます。
出てきました。アールグレイ・キャビア・マティーニです。
上層に泡があって、下層につぶつぶのキャビアがあるというカクテルです。斬新な味わいですが、一般的にイメージするカクテルらしさはあまりないかもしれません。ていうか、先進的すぎて自分の頭が追い付いていかないですwww
自分が飲んでいるのが、カクテルなのか、スイーツなのか、良く分からないまま飲み進めると、不思議な食感のつぶつぶも加わってきます。凄まじい飲み物です。未来のドリンクに感じました。
凄いものがあるなあと感心。
アールグレイ・キャビア・マティーニおよびクイナリーについてはこちらのブログが大変分かりやすく説明をされています。私も大変参考になりました。ありがとうございました。
アールグレイティーを泡と人工キャビアにしてカクテルに混ぜる!?今世界的に注目されてる分子料理カクテルを出す香港のバー・クイナリーに行ってきました
せっかくなので、もう一杯飲んでみることにしました。バターカップ (BUTTERCUP)というカクテルです。ラムをベースに、庭園の花のイメージを想起させるとのことです。これは従来のカクテルらしい見かけですが、美味しいです!見た目もロマンチックですし、言うことないですね。美しい一輪の花というイメージです。こういう一杯を飲むと世界はバラ色に見えてきます。
クイナリーは斬新なカクテルも、普通のカクテルも、イケてるバーで、場所も良いです。更にお店のスタッフも愛想が良く、細かいところまで良く気づきます。香港のバーはレベル高いです。
お店の人に教えてもらいましたが、系列店がいくつかあるようです。
・VEA