2016年末、年末年始に、スペインを訪れた。今回利用したのはカタール航空。無論、カタール経由の乗り継ぎ便だ。ちなみに、2017年1月現在、スペインへの日本からの直行便はイベリア航空のマドリード⇔成田があるのみ。それもつい最近就航したばかりだ(2016年10月18日より就航)。

バルセロナへの直行便はまだない。

やっぱり欧州へのフライトは中東経由だろ

今回の目的地はバルセロナ。成田からマドリードまで直行便で行って、マドリードからバルセロナまでAVEで行っても良いのだが、なにぶんその直行便が週に3便くらいしかないという不便さ。直行便が毎日就航とかなら良いのだが。。。

というわけで、スペインには中東経由で行くことが多い。エミレーツ、エティハド、カタール、この3つの金満航空による余裕溢れるフライトを楽しみに欧州ヘ向かうのである。欧州経由のほうが時間は早いけど、ここは潤うオイルマネーで安泰の中東経由でしょう。

カタール航空は今回初めて利用。ドーハ空港も初だけど、期待通りのラグジュアリーさを感じさせた。といってもエコノミークラスだけどね、もちろん。ドーハ空港は、ラウンジでゆっくりしたかったが、乗り継ぎ時間がタイトでそんな余裕はなし。今度、ゆっくりドーハ観光でもしたいものだ。

バルセロナに向かう途中地で、そんな風にカタールに思いを巡らしつつ、エミレーツ航空を利用した乗り継ぎ地のドバイでも思うことだけど、このまま中東の地で滞在するのも悪くないよなと。

 

 

ドーハ空港の写真。写真で見ると賑わっているように見えるが、確かこれは深夜の時間帯25時とかそんな感じだったと思う。不夜城とはこのことか。国際空港は眠らない。買い物したかったな。あと、カタール航空は機内食が美味しいぞ。エコノミークラスの話だけどね。そんなとこだな。

続く。