訪問時期:2025年12月
前半のオランダ滞在はデン・ハーグで宿泊しました。アムステルダムに行ったりしてて、デン・ハーグにはさほど滞在していなかったのですが、ストリートアートを少しだけ鑑賞しました。
JanIsDeManのミューラル

中心地からトラムで移動して、少し離れた地域に行きます。このようなオランダらしい風景の場所にお目当てのミューラルがあります。

JanIsDeManの本棚を壁面に描いたミューラルです。JanIsDeManはユトレヒトを拠点としており、オランダにはミューラルがたくさんあります。中でも本棚を描いた3Dの作品がトレードマークです。
なにげに実物より画像のほうが上手くまとまっているように思えます。サイズ感の問題でしょうかね。
JanIsDeManは後日ユトレヒトを訪れていろいろミューラルを見ることになりましたので後に紹介します。
デンハーグ中心部
JanIsDeManのミューラルを鑑賞した後は、他にも近くの場所に見たいミューラルがあったのですが時間の都合で、また中心部にトラムで戻ってきました。

作者不詳。エッシャーのトリビュートらしいです。
オランダで3Dストリートアートが盛んなのはエッシャーの影響があるのかと思ったりしました。正確にはオランダ、ベルギー、フランスが3Dストリートアートのミューラルが盛んな地域のようです。

マウリッツハイス美術館の並びの広場では一部封鎖されてこのようにアートが飾られてました。

Bier en Brood
幾何学的な作風のBier en Broodは、Jelmer NoordemanとKoen Harmsmaによるアートユニットで、オランダ語で「ビールとパン」という意味だそうです。もっといろいろ作品を見てみたいです。

Sogo

Beyond
アムステルダムに行ったりして、デンハーグにいる時間は多くなかったのですが、それなりに楽しめました。
レジデンス・イン







デンハーグで宿泊したのは、前回と同じくレジデンス・インです。今回宿泊した1706号室は丸い部分の部屋で変則的な構造がユニークでした。
前回のように朝食の時間指定はなくなっていましたが、建物入口の回転ドアが動作しておらず、横のドアを抜けて入る方式でした。
Caffè Almondo

Caffè Almondoは宿泊したレジデンスインからも近く、以前より気になってたカフェです。ようやく訪れました。


1階で注文して2階席で待っていると、持ち手がない熱々のグラスでラテを提供してくれます。想像とは異なり庶民的で気安いカフェでした。
