訪問時期:2024年5月

オスロで宿泊したのはサガ・ホテル・オスロです。オスロはマリオット系ホテルが存在しなく(かなり離れた辺境の地にあるMOXYのみ)、オスロ中央駅付近のホテルは週末だったこともありかなり高価だったので、少し離れた場所にあるサガ・ホテル・オスロにしました。

離れているとはいえ、トラムが近くまで運行しているので、アクセスは便利のはずだったのですが、レース開催のためトラムが運航停止しているため、徒歩で行くはめになりました。

サガ・ホテル・オスロの外観です。

チェックイン時にフロントより、レースが開催されているためトラムが運航中止になっていることを告げられました。イベントのせいだとはなんとなく分かってたのですが、ここではっきりと知りました。同時に夜からトラムが運航再開することも知ったので安心しました。

部屋の様子です。最もグレードが低いシングルルームです。4階の部屋で、天井が斜めになっています。

ベッドの様子です。

斜めの天井からの景色です。

シングルソファーは座り心地良かったですね。

バスルームです。

1階のラウンジの様子です。

地下にあるレストランです。朝食はこちらでいただきます。

朝食

朝食は品数多く、内容も充実して満足できるものでした。

フルーツが充実していてビタミンC補給にもよかったですね。サプリも持っていきましたけど。

まとめ

サガ・ホテル・オスロは閑静な周囲の環境がとても良かったです。オスロの街に漂う独特の静けさを研ぎ澄ましたかのような空気感です。週末だったのでパーティを開いて大音量で音楽を流している邸宅もありましたが、就寝時は静かでしたし、快適に宿泊ができました。

通常時であればトラムのアクセスも良く、慣れれば空港行きの電車が停まるNationaltheatret駅までも歩けるので、オスロ観光にも向いていると思います。朝食のクオリティが高いのも良いですね。