訪問時期:2024年5月

ストックホルムのカフェ巡りとフードの記録です。フィーカというおやつのティータイムが根付いたスウェーデンですので、ストックホルムのカフェは豊富にあります。パン屋が併設したベーカリーカフェが多かったです。


Fabrique 

Fabriqueはストックホルムにいくつもあるチェーン店で、日常使いにぴったりのカフェという感じでした。

訪れたのはSankt Eriksplanという支店で、閉店間際でしたが、フィーカを楽しめました。自宅の近くに欲しいタイプのカフェです。


Systrarna Andersson

Systrarna Anderssonはオシャレで開放的な店内に、雑多なところもあり、ホスピタリティが高くて非常に居心地よいところでした。朝食後の時間帯だったこともありアールグレイティーのみの注文でしたけど、フィーカもよさそうですし、PC作業にも向いてそうだしと、幅広いニーズに応えてくれそうです。


ガムラスタンのカフェ

ガムラスタンの中心地にあるKaffegilletはガイドブックでも紹介されている有名店で、ふらりとお茶するつもりで気軽に入ったらレストランのような慇懃なサービスで驚きました。もちろんテーブルサービスです。

Kaffegilletではアップルパイのバニラカスタードと紅茶をいただきました。値段も150Sek(約2130円)とレストラン並みです。暗めの店内は観光客で賑わっており、落ち着くようなカフェではありませんでした。むしろディナーなどに適していそうです。

柔らかめのアップルパイは上質な味わいで価格なりのことはあるなと思いました。ちなみに日本語メニューがあります。

Kaffegilletの高級さに驚いたので、他のガムラスタンのカフェにも行ってみました。ノーベル賞博物館の斜向かいにある赤い建物のKaffekoppenです。こちらは比較的普通のカフェでしたが、完全に観光客向けですね。室内もありますが、皆テラス席でくつろいでます。

サービスは手際がよく好印象だったのですけど、ガムラスタンで落ち着くカフェを求めるならは、少し観光の中心地から外れたほうが良いかなと思いました。


Komet Café Stockholm

Komet Café Stockholmではカルダモンロールとアールグレイティーをいただきました。カルダモンロールはシナモンロールと違って甘さ控えめです。Komet Caféのパンは固めなのが特徴的でした。

店の奥には静かなスペースもあり、外界の喧噪とは無縁です。ストックホルム中央駅にもほど近いエリアながらとても落ち着くことができ、お気に入りのカフェとなりました。唯一のマイナスポイントはWi-Fiがなかったことです。大概のカフェはWi-Fiがあるので、楽天モバイルの海外SIMデータの節約のためにも重宝するんですけどね。

kometstockholm.com


Vete-Katten

Vete-Kattenはストックホルム中央駅に近い有名なベーカリーカフェです。Fabriqueほどの数ではないですが、ストックホルムにいくつかお店があります。チェーン店一歩手前くらいのイメージですね。観光名所にもなっており、閉店間際でもそれなりに人がいました。

Morotskakaことキャロットケーキを頼んでみましたが、甘くなくあっさりしていて美味しく、過去一のキャロットケーキ体験となりました。キャロットケーキこんなに美味しいんだなと、認識を新たにしましたね。

キャロットケーキが当たりだったので、別の場所にあるVete-Katten Karolinskaにも来てみました。名前の通りカロリンスカ研究所が近くにあります。宿泊しているホテルから徒歩で行ける距離でした。ストックホルム中央駅にある店とは異なり、客が少なく穴場です。

カロリンスカのVete-Kattenではプリンセスケーキを頼んでみました。甘さ控えめでふわふわでラズベリーの酸味が効いてます。結構甘い、緑色のマジパンが全体を包んでおり、ドリーミーな味わいで貴重な体験でした。ただヴィジュアル的にもそうですが、どちらかというとヤング向け(死語!?)という気もしましたね。アダルト向けにはキャロットケーキですかね。

また、持ち帰りでシナモンロールも購入しました。最初売り切れかと思いましたが、スウェーデン語でkanelがシナモンと意味するのが分かったら見つけられました。

翌日、空港のフライト待ちの時間でシナモンロールを食べました。Komet Caféほど固くなく、甘さも抑えめで、スタンダードな美味しさという感じでフィーカにピッタリでした。 結構ボリュームあってつい全部食べてしまいますが、半分くらいでも良いかもしれません。


Restaurant Nationalmuseum

ストックホルム国立美術館内のレストランです。美術館付属のレストランとはいえ入りやすく、日替わりランチを楽しめます。

日替わりのSmoked BBQ chuck rollという肉料理をカフェのように奥のカウンターで注文して、席まで運んできてくれます。肉は甘い味付けで、ポテト、コーン、キャベツが盛り合わせ。パンとサラダは自由に好きなだけ取っていく方式です。

雰囲気もよく料理もきちんとしており、これで140Sekと内容からしてお値打ちで気に入りました。レストランだけの利用も可能です。


Jerusalem Kebab

Jerusalem Kebabはガムラスタンにある中近東のファストフードのお店で、ファラフェルのプレートをいただきました。私は店内で食べましたが、屋外のパティオみたいなスペースでも食べることができて、開放的な気分で食事を楽しめます。

ヨーロッパに来るとフムスやファラフェルを食べたくなりますね。コスパよくてヘルシーで美味しいです。


Xiha Sushi

Xiha Sushi は宿泊したホテルの近くにあったお店です。サーモンポケをいただきました。キムチが入っていて、タイ米で、なんかいろいろミックス具合が凄いんですが、味は良かったですね。ホテルの近くで取り急ぎ入店したけどナイスなお店でした。タリンの船内で食べた不完全燃焼だったポケへの食欲がここで満たされましたww。