訪問時期:2024年4月

ヘルシンキで宿泊したホテル カタヤノッカ ヘルシンキ トリビュート ポートフォリオ ホテルについて書きたいと思います。

カタヤノッカ島にある、元は刑務所だった建物を改装したホテルです。マリオットのトリビュート ポートフォリオのブランドとして運営されていたのですが、何と2024年5月よりマリオットの運営から外れてしまいました。なのでマリオットから外れる直前、最期を見届けた状態の宿泊になりました。

ホテル カタヤノッカの入口です。元刑務所らしく周囲を高い塀で覆われています。トラムの4番のVyökatuという停留所の目の前にあり、アクセスはかなり便利です。

ヘルシンキの街はコンパクトシティというか、移動しやすいところがよいですね。

ホテル カタヤノッカの建物への入口です。

Escape the ordinaryという文字とともにトリビュートポートフォリオの表札があります。これは後に伏線になります。

部屋の様子です。4階の部屋で、入り口のドアからの光景です。シングルソファと窓があります。写ってませんが上部にもアーチ形の窓があります。

ベッドです。狭い空間に置かれています。

説明もなかったですし、特にアップグレードはされていないと思います。

デスクです。上にはテレビがあります。

入口のドアの横にはクローゼットと、冷蔵庫があるキャビネットです。

冷蔵庫はロックがかかっているのか、開きませんでした。不備かと思ってフロントに言おうかと思いましたが、よく考えると冷蔵庫は使わないんですよね。だからそのままにしておきました。

部屋からの景色です。

塀に囲まれてるのが分かります。監獄ホテルですからね。

洗面所とバスルームです。水回りはきれいで満足です。

一応レインシャワーもありました。

ホテルの共用部、廊下の様子です。中央がくり抜かれていて、上下にフロアを移動できます。

朝食

朝食ビュッフェは地下1階のレストランにて。

紅茶のコーナーにJohan & Nyströmのセレクションが!

お店で頂いたばかりだったのでこれは嬉しいですね。朝食ビュッフェでティーバッグではなく茶葉から提供しているのも珍しいですね。

朝食ビュッフェは質・量ともに満足いくものでしたが、特筆すべきはオムレツですね。自慢の品と案内されてあっただけあって、美味しかったです。

チェックアウト時にはマリオットからはずれたので、新しいチェーンになったお祝いなのか、風船が通路に飾られてました。

そしてトリビュート・ポートフォリオの表札が外されてましたwww。ついでにEscape the ordinaryの文字もはがされてました。マリオットとは完全に決別ですね。

まとめ

元刑務所の建物の監獄ホテルという変わり種でしたが、コスパも良く、アクセスも良く、朝食は美味しく、と使い勝手の良いホテルでした。マリオットから外れてしまったのは残念です。

そのまま別のホテルチェーンとして営業するので今後も利用することは可能でしょうが、マリオット会員のメリットがなくなるので利用しないだろうなという感じはします。