訪問時期:2023年11月

シアトルは観光する時間はありませんでしたが、ウエストレイク駅周辺やパイク・プレイス・マーケット周辺をちらりと回りました。

宿泊したホテルのすぐそばにあるパイク・プレイス・マーケットにやってきました。17時過ぎているので閉まってる店が多かったです。

パイク・プレイス・チャウダーはあと少しで閉店時間に間に合わず、またもや食べそびれました。また次回に持ち越しです。

スターバックス1号店です。ここはいつも行列ができていますね。

ウエストレイク駅の上にあるウエストレイクセンターにやってきました。3階にはモノレールの駅があります。

ウエストレイクセンターの中にあるAsean Streat Food Hallというフードコートで食事でもと思ったのですが、場所が分かりませんでした。よく見ると写真の左下に入口があるのですけどね。

Asean Streat Food Hallの場所が分からなかったので、ウエストレイクセンターの2階の小さなフードコートにあるSushi Burritoを利用しました。

Sushi Burritoで注文したポケボウルです。オプションで4ドルのサーモンを追加しました。でないと野菜ボウルになってしまうので。計12.95ドルにTAXが加わり、チップを加えて総計は16.42ドル(この時のレートで約2460円)。

日本円で考えると内容のわりにかなり高価ですが、円安&物価高なので仕方ありませんね。それにタブレット会計でのチップ選択画面が現れるものですから、ついチップを15%くらい払ってしまいますし。それが適正なのかは分かりませんが。

ちなみに味は美味しかったです。スパイシーのソースが相性良かったですね。

帰りしなに見つけた、Asean Streat Food Hallの入り口です。センターの入り口の横にひっそりとありました。小さくて目立たなさすぎです!

Asean Streat Food Hallはタイやベトナムなど東南アジアの店が集結しています。タイにはちょっと前に行ってタイ料理を満喫したところだし、結果的にはポケを食べたのは正解だったような気がします。

再びパイク・プレイス・マーケットにやってきました。

いつもは行列のスターバックス1号店も夜になると人がほとんどいません。17時ころはまだ並んでますが、18時を越えるとガラガラです。

このスターバックス1号店は朝6時からオープンしているので、朝食を食べに来ようかと考えもしたのですが、果たしてフードはあるのでしょうか。

スターバックス1号店の並びにあるPiroshky Piroshkyというロシアンベーカリーです。ここで翌日の朝食を購入しました。

朝食用にハム・チーズ・ほうれん草のピロシキやスイーツを買いましたが、お店のシグネチャーのスモークサーモンも気になりましたね。スイーツのMarzipan Rollが美味しかったので。

あと、この通りのもう少し奥にあるKitchen & Marketというおしゃれな小さなスーパーで水とか買いました。


翌日はシアトル・タコマ国際空港までスムーズにリンクライトレールで行き、すでにボーディングパスも持ってるので、特に問題なく搭乗までできました。アメリカは出国審査がないので、楽です。その分入国審査が厳しいのですけどね。

デルタ航空の質が高いフライトで羽田空港へ着。ここでしたことが一つあります。USドルの小銭の両替です。

端数のUSドルの硬貨が随分たまってしまい、財布に重みを感じるようになってしまい、さてどうしようかと思ってたところに現れたのがこちらの機械。

そう、我らがポケットチェンジ!羽田空港の到着フロアに置いてあります。ひところは中国で使うWeChat Payのチャージ用によく利用してましたが、まさかここで役に立つなんて!ていうかこちらが本来の使い方なんですけどね。

これで1セントや10セントなど余った硬貨を入れれば、日本円に両替できます。今回はAmazonギフト券の形に変換しました。レシートを発行してくれるので、そこに書いてある番号をAmazonのサイトで打ち込めば金額をチャージできます。大した金額ではありませんが、財布がすっきりして気分爽快です。お札はまた次回の渡米時に取っておきます。といっても今回の旅で、現金を使うことはほとんどありませんでしたが。

以上。では。