訪問時期:2021年11月

飛騨・高山に行く前に経由地の富山で一泊。

翌朝は早いので、なるべく富山駅に近いホテルが良いなということで、ダイワロイネット富山駅前に宿泊しました。

選択理由はもう一つあって、それはなるべく新築のホテルという基準で、 ダイワロイネット富山駅前は2019年12月オープンで今のところ最も新しい。

新しいホテルは設備がモダンで快適なことが多いし、なにより発見がある。こんなものがあるんだっていう発見があります。

ちなみに2022年3月にはホテルJALシティ富山ホテルヴィスキオ富山がオープンするそうです。

夜の富山駅です。初めてやってきました。

お隣の金沢には何回か訪れていますが、富山は初です。

ダイワロイネット富山駅前は富山駅から2、3分ほど歩けばあります。

駅の前の交差点から見えますので、迷うことはないですが、歩道の信号待ちが長い気がしました。

2階のフロントでチェックインして、案内された部屋は206号室。ちょっとびっくり。

そう、フロントの横のドアから入ります。

でも2階の部屋はアクセスしやすく至極便利だと思いました。

ビジネスホテルなんで低い階がいいですね。

ドアを開けて、部屋を眺めた様子。

廊下が狭いように見えますが、実際は通常の廊下という感じです。

入り口にはスリッパがあります。

ベッドはダブルです。

窓際のチェアとテーブル。

このような小さいサイズのでもあるとなしでは全然違いますね。

部屋のテレビなどあるスペース。

オーク材っぽい木材が現代的で良いですね。

新しいホテルならではのセンスです。

側面部分。

棚があります。

そして、ミネラルウォーター2本。

嬉しいですね。

購入する手間が省けます。

トイレです。もちろんウォシュレット付きです。

洗面台と、右側には浴室です。

この浴室がとても快適でした。

洗面所ではガラス面で区切られています。

やっぱりバストイレ別であることは良いです。

欲を言えば入浴剤があれば更に良かったかも。

そして、なんと、レインシャワーあり!

個人的にレインシャワーは大好きなんで、これだけでグッと快適度が向上します。

レインシャワーに包まれて、バスタブにつかる、快適なバスタイムでしたね。

1Fにあるレストランです。

炙庵 とやま鮨という寿司屋です。

海鮮丼とかもあるので、ディナーで食べても良かったかもと後に思いました。

せっかく北陸まで来たのだし海の幸を食べても良かったなと。

朝食も1Fの炙庵でいただきます。ビュッフェ形式でした。

たくさんの料理があって、少しずつお皿に取って食べました。

質・量とも文句なしです。

やっぱりビジネスホテルは機能性が高くて楽しいですね。

ダイワロイネット富山駅前はバスルームが充実していたと思いました。

富山駅からも近く便利で快適な滞在でした。


<おまけ>

富山には夜に着いて、朝早く出発したので、ほとんど観光してないのですけど、少しだけ繁華街に行ってみました。

富山駅の路面電車です。

富山は街の中心は路面電車で移動できます。

トラムがある街は風情があって良いですよね。

なお、ダイワロイネット富山駅前で、フロントより割引券がもらえて100円で乗車することができました。

総曲輪(そうがわ)の商店街です。訪れる時間が遅く、ほぼシャッターが降りてました。残念。

時計屋さんのOMEGAのショーウィンドウです。

ちょうど新幹線で007の映画を見てたので、タイムリーです。

No Time To Dieは映画館で2回観ました。面白いですよ。

クリスマスツリーもありました。

この後は軽く食事をしてホテルに戻りました。

では。