訪問時期:2017年12月

2017年の年末は、リスボンで年越しを迎えることになった。宿泊したホテルの近くのコメルシオ広場でカウントダウンイベントが行われるとのことで参加してきた。

前日の夜、コメルシオ広場に行ったら、こんな宣伝が目に入った。

なんと、コメルシオ広場でリスボン・プレゼンツ「SUPER ANO NUEVO」が開催されるとのこと。スーパー新年!これは面白そうだなと。

大晦日の22時頃にコメルシオ広場に行ってみました。

バンドの演奏が始まっており、盛り上がっている。音も重低音が凄い、日本ではイベントでは市街地でここまで低音出せないだろうなと思いつつ。

22時から演奏していたのは、MARTA REN & THE GROOVELVETSというグループでこれは良かった。ファンクを基調としたグルーブ感溢れる演奏で、退屈せずにすんだ。気に入ったので、その後、Spotifyでチェックしてしまった。

こんな感じの曲調です。

23時からは別のグループが登場。私的にはあまり楽しめる種類ではありませんでしたが、テキトーに時間をつぶしてました。

0時近くになると人も多くなってきている。

3,2,1でカウントダウン。

年明けと同時に花火がテージョ川で打ち上がる。

花火は様々なタイプのが打ち上げられバリエーション豊かに10分位続いた。このあたりは世界共通。

リスボンのカウントダウンイベントで面白い点は、テージョ川からだけではなく、時折コメルシオ広場を囲む建物の周囲から花火が打ち上げられたところ。景観とマッチしていて非常に面白かった。

勝利のアーチの上に打ち上げられる花火がとってもフォトジェニック。建物の上を斜めに飛び交ってます。

赤く染まっている。煙もすごくて、戦争でも始まったかと思ってしまうかも。

緑色やらカラフルな色です。勝利のアーチによくフィットしている光景。

花火の終了後もコンサートは続くようだったけど、足早に退散した。徒歩5分ほどのホテルに戻った。混雑はしているが、混乱もなくスムーズだった。

コメルシオ広場

 

光の街、リスボンを歩く KanKanTrip
書肆侃侃房 (2017-03-02)
売り上げランキング: 18,173