• ホテル1898に宿泊 ~ラグジュアリーでスイートな夢気分~

バレンシアからバルセロナに舞い戻る。そこで宿泊したホテルは、ホテル1898。一瞬というか、最初は1998だと思っていた。100年違いだ。1898なのである。随分昔だな。

ホテル1898は、勝手にシック&ベーシックみたいなデザイナーズなホテルだと思っていた。それにしちゃ、料金高いなあ。確かにハイシーズンだけど、これは場所代か、とか。。。つーか、全然違うじゃん、ここ。ハイセンス・モダン・レトロ・ラグジュアリーじゃねえか(なんじゃそれ!)。どーりで高価なわけさ。

 

ストリート寄りかと思いきや、めっちゃラグジュアリーじゃねえか

まず、ホテルの外観から。

これはランブラス通りから脇道に入ったところの入口。ランブラス通り沿いにもホテルの入口あるが、脇道のファサードのほうが入りやすい。スーツケース持ってるとこっちのほうが入りやすいと思う。

正直、外観は目立つとことなく普通だが、中に入るとイメージは一変する。

ランブラス通り沿いの入口をホテル内から撮影。回転ドアだ。キャリーバッグに回転ドアは相性が悪い。ファサード自体は趣きがあるけどな。


で、1Fの様子。ロビーやレセプションは撮れなかったが、この写真より更に良い感じだった。ホテルスタッフは礼儀正しい。スペイン的な緩さはなく、イギリス的な厳格さを感じた。1Fにはバーもある。

これは、2Fの書斎みたいなスペース。見ての通り、このホテルは全体的にレトロ・ゴージャスな路線だけど、現代的なセンスを感じるところが良い。


B1Fの様子。ムーディーだわ。ほんとムーディーだわ。拡張の高さも感じる。安っぽさはない。

そして、 B1Fには温水プールとスパがある、



B1Fの温水プール。温水とは知らなくて、水着持ってこなかった。どうせ冬だから寒いだろうと思って。スゲ-残念。ここで泳ぎたかったというか、泳ぐべきだった。本当、勿体ない。




そして、屋上のテラス。ここは宿泊客でなくても利用できるっぽい。眺めの良いテラス席は満席だった

極上のラウンジ空間が広がってるぞ。

ここで昼間っからビール飲んでたらヘブン間違いなし。夏場は相当気持ちいいだろうなと容易に想像可能だ。屋上にもプールがあって、温水っぽい。泳いでる人がいた。ああ、水着があれば、私も。。。でもさすがに少しだけ寒そうにみえた。水が暖かくても外気は寒いもんなあ。





そして、部屋。設備、備品問題なし。クリーンネスも十分。部屋はばっちりだが、写真が結構ブレてるのが気になる。今度は手ぶれ防止機能ありのカメラにしよう。つまり撮影者の腕がいまいちなだけだけだな。

今回利用しなかったが、ルームサービス頼んでもよかったな。でもこの立地(目の前ランブラス通り!すぐそばボケリア!)でルームサービスというのもなあ。

夜に1FのBARで飲んだ時の一枚。ビールと生ハム。あとマティーニも飲んだけど、写真は撮れず。このBARもなかなか雰囲気良し。ふと横を見るとスペイン人のイケメンがきれいな女性を口説いてたな。赤の他人ながら、まるで映画のワンシーンみたいに決まってたね。代金を部屋付けにしてBARで飲むのは、ホテルの醍醐味の一つ。飲んだあとすぐ寝室までいけるところが良い。

朝食もホテルで食べた。値段が高い。24ユーロ。そこまでの価値があるかというと微妙。ホテル1898の周囲にはボケリアとかあるし、バルもある。でも、クオリティは高い。カヴァ飲み放題だし。朝からは飲まんけどね。

もちろん朝食ビュッフェは写真だけではなく、あと2倍くらいの広さのスペースはある。


総括

HOTEL 1898は完全にラグジュアリーホテル。4つ星だけど、5つ星と言って問題なし。欠点は騒音があること。外から聞こえる音楽やら騒ぎ声、就寝の妨げになるかも。それは宿泊する部屋の場所にもよるみたいだ。音は私はさほど気にしないけど。こういう時のために常に耳栓持っているから。

その分立地が素晴らしい。目の前ランブラス通り!すぐそばボケリア、という立地。地下鉄、空港からのアクセス良好。何するにも十分すぎる場所。

あとは、プライスが高い。良いものなので当然高い。すぐそばに位置して、去年宿泊したカサ・カンペール(CASA CAMPER)も高価だったが、その異質なセンスの良さには驚愕した。今年はホテル1898に驚かされたので、2年連続で「してやられた」ことになる。世界でも稀なハイセンスなホテルが至近距離にある街。それがバルセロナ。だからこそ面白い。

つーわけで、HOTEL 1898でした。

宿泊時期:2016年12月

旅するバルセロナ

旅するバルセロナ

posted with amazlet at 17.08.11
翔泳社 (2012-09-20)
売り上げランキング: 181,549
心おどるバルセロナへ ~とっておきのお店ガイド~ (旅のヒントBOOK)
上村 香子
イカロス出版 (2016-08-26)
売り上げランキング: 26,903