訪問時期:2024年5月

ストックホルムの地下鉄は駅がアートなことで有名です。そのアートなストックホルムの地下鉄を独断と偏見でまとめたランキング形式で紹介します!

もともと今回の北欧の旅はストックホルムの地下鉄アートを見に行きたい、というところからはじまったのですよね。目的を達して感無量でおりますww


第7位 T-Centralen駅

T-Centralen駅はストックホルム中央駅に隣接するので、最もアクセスしやすい駅だと思います。そのT-Centralen駅のブルーラインに地下鉄アートがあります。

青色や水色を主体にしたさわやか系で、アート巡りの出発点に相応しい感じですね。


第6位 Stadion駅

レッドラインのStadion駅はスタジアムの近くで五輪をモチーフにしたレインボーが印象的です。側壁の色合いが良い感じだなと思いました。


第5位 Rådhuset駅

RådhusetはブルーラインでT-Centralenの隣の駅です。火星の大地みたいな空間ですが、少し色が褪せているように見えるのは惜しいかなと思いました。シンプルで写真で見ると映えているんですけどね。


第4位 Kungsträdgården駅

Kungsträdgården駅はブルーラインの東の終端の駅です。といってもT-Centralenの隣の駅で、王立公園があり、スウェーデン国立美術館やガムラスタンにも近いので、利用することが多かった駅です。

古代遺跡をモチーフにしたかのようなアトラクション的なデザインが特徴ですね。


第3位 Solna strand駅

ブルーラインのSolna strand駅は青空のかけらがたくさんある駅です。仕掛けとしてはそれだけなんですが、これが実に気持ちいいんですよね。

個人的にはオーガニックハウスのAll Day I Dreamを想起させます(かなりマニアックですがwww)


第2位 Tekniska högskolan駅

Tekniska högskolan駅はレッドラインにありまして、メタリック、サイバー、近未来、こういったワードが好きな人は必見です。つまり私のことです。近くに工科大学があることが方向性に関係しているようです。

それぞれの質感がとてもよく、墨黒の側壁が漆黒の宇宙空間を感じさせてくれます。

あと写真では分かりませんが、エスカレータの青いライトが上に登っていく演出で、心躍ります。1位でもいいくらい、気合入った駅です。

ちなみにこの駅だけではないですが、ストックホルムの地下鉄の駅のエレベーターは上下に動くのではなく、ケーブルカーのように斜めに登っていきます。エスカレータに沿って斜めに動きます。びっくりですよね。


第1位 Solna centrum駅

さて、栄えある第1位は、Solna centrum駅です!

ちょっとこの駅は一つ抜けているように思えましたね。強烈すぎるレッドの色が迫ってきます。エスカレータの赤い壁に囲まれた空間も見ものでした。


おまけ

ストックホルムの改札はデザインに優れた北欧らしく、シンプルです。これにQRコードをかざして入場します。デイチケットを購入したので使用しませんでしたが、クレジットカードのタッチ決済もできるようです。

日本も複雑怪奇でモンスターみたいなデザインはやめて、こういうシンプルなデザインにしたらと思いますけどね。