訪問時期:2023年5月

オランダ滞在中に宿泊していたデン・ハーグの街についてです。

スヘフェニンゲン

市街地からトラムで30分。リゾート地としても知られる海岸のスヘフェニンゲンへやってきました。シーズンオフで風が強いです。

スヘフェニンゲンでひときわ強い印象を残すクールハウスホテルです。

宮殿のような装飾が特徴的で、トラムの停留所にも名前が使われています。

観覧車やバンジージャンプもあります。

雰囲気的にはロサンゼルスのサンタモニカ・ピアに近い感じですかね。

夏などシーズン中だったらまた違う印象でしょうが、まだ肌寒い季節に強い風が吹く中ではあまり楽しめるところではありませんでした。

海沿いにはパレスプロムナードというショッピング施設もありますが閑散としてました。

パノラマ・メスダフ

パノラマ・メスダフは360度の絵画が見れます。

19世紀のスヘフェニンゲンの様子が描かれています。パノラマで囲まれて、鑑賞にはうってつけの空間になっています。この場所でしか見れないサイトスペシフィックな作品です。

入場料は15ユーロと施設の規模の割には少々お高めです。

https://panorama-mesdag.nl/en/

エッシャー美術館

パノラマ・メスダフから歩いてエッシャー美術館に向かっているところです。

格調が高いデン・ハーグの街は歩いていて気持ちいいです。

エッシャー美術館に到着しました。

旧王宮の建物を使用しているそうで、マウリッツハイス美術館にも劣らない建築です。

このエッシャー美術館は予想以上に楽しいところでした。

エッシャーといえばだまし絵が有名で、それらももちろん面白かったのですが、

コズミックで宇宙的なイメージや、曼荼羅のようなイメージの作品もあって、これらが楽しませてくれました。あと変容をテーマにした作品とか。

オプアートの部屋もあったりして、、

旧王宮なので建築も見ごたえあり。

エッシャー美術館、おすすめです。

https://www.escherinhetpaleis.nl/?lang=ja

マウリッツハイス美術館

デン・ハーグの美術館の中でもここだけは予約が必要。泣く子も黙るマウリッツハイス美術館です。以前にも訪れたことあるので2度目の訪問になります。

先述のエッシャー美術館を凌駕するような美麗な室内だけでも一見の価値はある美術館ですが、展示作品も強烈です。

レンブラントがたくさん展示されています。

最後の部屋にあるフェルメール「真珠の耳飾りの少女」 (Girl with a Pearl Earring)。

人だかりができていて近づくのも一苦労。黒の背景や色彩などフェルメールの中では異色に感じますね。

真珠の耳飾りの少女の向かい側では「My Girl With A Pearl」というデジタルの企画展をやっていました。

楽しみにしていた「デルフトの眺望」は展示されていなかったので、きっとアムステルダム国立美術館で開催中の大規模のフェルメール展に貸出されているのだろうと思いました。

https://www.mauritshuis.nl/jp/

ビネンホフ

マウリッツハイス美術館とビネンホフが連なる池(ホフ池)はデン・ハーグで最高の観光スポットだと思います。

ここに来ると心が洗われる思いになります。

チューリップとビネンホフ。

建物の中は予約制で入れませんが、敷地内にはマウリッツハイス美術館の横から入れます。しかし途中で行き止まりでした。

その他

デンハーグの繁華街は割とコンパクトにまとまっていますが、歩くと結構広いです。

街にはアートが点在しています。

瀟洒なアーケードと、その中にあるアップルストアです。

屋外のテーブルでくつろぐ人たち。

広場の向こう側には高層ビルが見えます。

デンハーグはアムステルダムと異なり、運河が張り巡らされているわけでもなく、旧市街を強調しているわけでもなく、ロッテルダムほど近代化されてなく、欧州の香りが良い具合に漂ってます。

デンハーグ中央駅の反対側にもオランダらしいデザインのビルがあります。

デンハーグ中央駅の反対側の駅前、徒歩20秒くらいのところにはMingle Mushというフードコートがあります。

Mingle Mushはタイ、スリナム、インドネシア、ケニアなどエスニックな料理の店がたくさんあるフードコートです。

Mingle Mushのポケ・セントラルという店で食べたチキンポケボウルです。

ちなみにポケは違う店でもデン・ハーグで食べてみました。

駅前の通りにあるポケ・パーフェクトというお店で食べたヴィーガン・オリジナルです。ここのポケは気に入りました。

スーパーのJUMBOはクレジットカードが使えるので嬉しいですね。

オランダといえばこのスーパー、アルバート・ハイン。

デン・ハーグにも至る所にありまして、中央駅の中にも小さな店舗があります。アルバート・ハインはクレジットカードが使えず現金のみなのが残念ですが、品揃えは良いです。

写真の店舗はアルバート・ハインXLなので更に品揃え抜群です。ただし中心地からは少し離れます。

というわけですっかりデン・ハーグが気に入ってしまいました。また行きたいですね。

では。