クアラルンプールのあとは、スバン空港からプロペラ機に乗ってペナンまで行った。KLIA(クアラルンプール国際空港)ではなくてスバン空港だ。

このスバン空港はKLの郊外にあって、鉄道が通ってないため(※現在建設中らしい)、タクシーなどで行くしかない。私はホテルからタクシーを利用していったが、赤色のバジェットタクシーではなく、青いタクシー(エグゼクティブタクシー/プレミアタクシー)というのに乗ってしまったため、どんどんメータの料金が高くなっていき車中で焦ってしまった。

45RMくらいだったと思うが、バジェットタクシーの2倍くらいらしい。ちょうど現金の持ち合わせが50RMくらいしかなかったため焦ってしまった。タクシーの運転は快適で、ドライバーも紳士的だったが、どんどん増えていくメータは心臓に悪い。タクシーの種類の違いを知らなかったため仕方ないが、次回は注意したいと思う。

 

さて、このスバン空港、大丈夫かなと思いつつ、大丈夫だった。コンパクトで利用しやすい。ただ、暇つぶしするものがない。予定時刻から1時間も遅延したから結構退屈だった。満を持してFireFlyのプロペラ機へ搭乗。機内持ち込みのキャリーバッグが頭上のコンパートメントへギリギリで結構焦った。なんとか詰め込んだ。とにかく小さい。エアバスのA320が広く感じられるほど。

 

ペナン空港へ到着。これが搭乗した機体。ペナン空港はスバン空港と異なり、立派な設備の国際空港であった。ペナンはマレーシアではクアラルンプールに次ぐ、第二の都市ということなので、当然か。

さて、ペナン空港からジョージタウンまでの道のりはタクシーかバスの2択である。バスだと2.70RM、タクシーだと40RMくらいらしい。タクシーでも日本円で1000円くらいなので、別にたいした出費ではないが、私はバスを選択。その際、以下のサイトが超絶に役に立ちました。全てこの通り実践させていただきました。ありがとうございました。

ペナン空港からジョージタウン・チュリア通りへはラピッドペナンのバスがおすすめ。安くて快適。

詳しくは、上記のサイトを見ていただきたいのだが、まず空港を出て、斜め左前方の路線バス乗り場を目指す。

横断歩道を渡って、斜め左前方の路線バスを目指そう。タクシーの客引きが声をかけてきたら迷わず無視。

乗り込むバスはこの「JETI – AIRPORT」と書いてあるバスだ。料金は2.70RM。お釣りはでない。小銭の持ち合わせがなければ3RM払えば良いと思う。JETIというのはジョージタウンの港のことなので、JETI行きに乗り込めば問題ないというわけだ。

運転手からバスのチケットをゲットする、2.70RM。日本円で60円くらい。安い。バスは14時30分丁度に出発した。ジョージタウンまでは1時間以上かかった。理由は渋滞。コムターに近づくころから急に混みだした。

私はチュリア通りで下車。ホテルはここから近い。地図でいうと以下の場所。チュリア通りで下車して見送っていくバスの後ろ姿を写真におさめたのがこのページのトップの写真だ。

降車する場所はセブンイレブンがあるのでわかりやすいと思う。LOVE LANEという名のストリートだ。早速、ペンシルアートがお出迎え。ペナンにやって来た気分を否応なく高めてくれる。

帰りの空港行きこのセブンイレブンの対面側にバス停がある。ここでAIRPORT行きのバスを待って、乗り込めば良い。30分に一本くらいの割合でやってくる。おそらくだが、00分と30分にJETI出発と思われる。なぜなら8時36分ころこのチュリア通りにバスが来たからだ。あくまでも推測だけど、そんなに間違ってないと思う。帰りのエアポート行きは渋滞にもあわず、40分ほどで到着した。

マラッカ ペナン 世界遺産の街を歩く (地球の歩き方GEM STONE)
丹保美紀 イワサキ チエ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 326,286